ARIMINO HISTORY
アリミノの歴史
アリミノの創業から現在に至るまでの歴史を詳しくご紹介します。
1946
- 創業者である田尾有海(たお ありみ)が、
東京都新宿区中井にアリミノ美容化学研究所を創立 - 電髪パーマ用剤、日本初「粉末ソリューション」発売
50’s
1950
- 「アリミノ化学株式会社」に社名を変更し、
法人組織となる - 日本で初めてのコールドウェーブローション
「アリミノ・コールドウェーブ乳液」発売。現在のパーマの原型をつくる
1951
- 技術を学ぶ美容師のための無料宿泊施設
「アリミノ会館」建設 -
全国から美容技術を学びに東京に来る美容師が、無料で宿泊できる施設として「アリミノ会館」を設立しました。
創業当初から、美容に携わるすべての人々ともに成長し、美容業界が発展していくことに努めています。
1952
- 現在地(新宿区下落合1丁目)に本社移転
- 日本で初めてのエアゾール式ヘアスプレー
「スプレーネット」発売
1953
- アリミノ化学株式会社として
コールドウェーブ液の特許を申請(第210553号)
1954
- 米国ヘレンカーチス社と技術提携契約を結ぶ
1955
- アリミノ独自の処方によるコールドウェーブ液特許(第210553号)許可
1956
- ヘアカラー第1号「トルートン」を日本で初めて発売
1958
- 日本で初めての本格的ヘアコンテストである、
第1回アリミノ全国ヘアスタイルコンテストを開催
60’s
1966
- 台湾愛麗美娜化学有限公司と技術援助契約を結ぶ
1968
- 田尾 有一(たお ゆういち)、二代目社長就任
70’s
1976
- 4月、社名を「株式会社アリミノ」に変更
1977
- 時代の潮流をいち早く捉えビジュアルや
言葉によるメッセージとして、世の中への発信を開始
最初のメッセージは「髪には国籍がある」 -
「髪には国籍がある」というメッセージ込められた思い当時ヘアファッションといえばパリ、アメリカと日本人の関心がすべて外に向けられた時代に、アリミノはあえて「髪には国籍がある。日本人のアリミノヘア化粧品。」と黒くて固い日本人の髪に着目しました。それが日本人の美しさを最大限に引き出すと考えたからです。
美容というものが社会の動機と切っても切れない関係にあると確信しているからこそ、私たちは毎年メッセージを発信し続けています。
これも画期的でユニークなコスメティック製品づくりと共にアリミノを特色づける大きな要素となっています。
これも画期的でユニークなコスメティック製品づくりと共にアリミノを特色づける大きな要素となっています。
1978
- アリミノUSA設立
- 業界初、泡のトリートメント「ヘアドックライト」発売
1979
- 80年代の戦略商品「ギャルスニッポン」シリーズ発売
-
『Gals Nippon』、直訳すれば「日本の女性たち」。
当時はまだ耳慣れていなかったギャルスという言葉を使い、アリミノは日本の女性たちに積極的に社会と関わり、自立を目指すことを勧めました。
80’s
1981
- 業界初、酸性カラー「メイクアップヘアカラー」発売
1982
- 韓国 一珍化学社と技術援助契約を結ぶ
1985
- 「カラーストーリー」発売
酸性カラー市場の拡大を図る
「カラーストーリー」の発売を機に、お客様の満足度を高める新たな技術として「ゼロテクニック」というアシッドカラーの塗布技術を伝え続けています。
ただ製品を発売するだけではなく、美容師技術の向上を目的とし、このような技術伝承も積極的に行っており、現在も美容室への講習を通し、ディプロマの発行を行っています。
- 9月、東松山に工場完成、移転
1987
- アリミノ現本社ビル完成
- 狭山に研究所完成、移転
1989
- 「アクアモイスチュア」発売 サラツヤの健康志向を先取り
90’s
1995
- アリミノフォトコンテスト第1回開催
2000
- 「スパイス」スタイリングシリーズ発売
- 「FA」マガジン創刊
-
現在もアリミノを代表するスタイリング剤となる「スパイス」は20年以上前に発売されたものになります。当時はプロ用スタイリング剤というと、シンプルな見た目のものが主流でしたが、「五感に訴えかけるデザイン効果とわかりやすさ」をコンセプトに、美容師さんとのコラボで生まれた弊社を代表する大ヒット商品になりました。
00’s
2002
- 「アジアンカラー」発売
2003
- 化粧品ジャンルのカーリング製品「コスメカール」発売
2004
- フューチャーズロード「デザインパワー」第1回開催
弊社最大のイベントで、2019年には幕張メッセで開催しました。
25歳以下の美容師、美容学生がクリエイティブ表現に挑む場を提供しています。
25歳以下の美容師、美容学生がクリエイティブ表現に挑む場を提供しています。
これからの美容業界を担う若い方々に美容の素晴らしさを伝えるため、そしてそれが業界の裾野を広げることに繋がるようにと、こういった表現する場の提供を続けています。
2005
- 新潟中越地震復興支援
「KEMURI & ARIMINO “YOUGO”チャリティライブ」
第1回開催
2007
- 「カラーストーリーⅰ」発売
2008
- 「ピース」スタイリングシリーズ発売
10’s
2011
- 東日本大震災復興支援チャリティ活動
2012
- 本社にフォトスタジオ(ワークショップギャラリー)開設
2013
- 田尾 大介(たお だいすけ)、三代目社長に就任
- 「カラーストーリーⅰプライム」発売
- 肌髪ケア&スタイリング「スプリナージュ」シリーズ発売
2014
- アリミノ台北 ワークショップスタジオ開設
2016
- 東松山にアリミノ総合研究所完成、移転
- 業界初、ビューティ飲料「ビューティスムージー」発売
2017
- 「コスメカール プリズムプラス」発売
2018
- 「アリミノ メン」 発売
2019
- 「アジアンカラー FES」発売
2021
- 「ダンスデザインチューナー」発売
-
美容業界で注目されるヘアスタイリスト6人と、各ダンスジャンルを代表する人気と実力を兼ね備えた20代のダンサー6人がそれぞれタッグを組み、「ダンスデザインチューナー」を通じてクリエイションを行うプロジェクトも実施しました。業種を超えた様々な形での販促企画で、SNS世代にも響くような企画を行っています。
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