キャリア採用
営業部 ✕ 営業推進室 ✕ 商品開発部
東京第一支店
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前職と比べたアリミノの魅力S.U:
入社前からアリミノにはクリーンなイメージがあって、サロン様からの評判も良いと聞いていました。実際入社してみるとその通りで、創業以来受け継がれてきた人間力の高さのようなものを感じました。
Y.K:私も美容業界にいたのでアリミノの評判は聞いていました。
前職は代理店営業のみだったのですが、アリミノではサロン様に直接訪問して第一線で活躍する美容師の方々と関わることができる点も魅力的だと思います。K.T:商品開発部の立場では、企画だけでなく販促・プロモーションまで一貫して行うことができ、教育活動などさまざまなアプローチでお客様をサポートしていける点が、大きな違いでありメリットでもあります。さらにコロナ禍で就業環境の自由度が高くなり、子どもの都合に合わせて時差出勤やテレワークができるようになったので助かっています。
S.U:有休の相談がしやすいのも大きなメリットですよね。
家族の時間を大切にできるようになりました。Y.K:営業としてテレワークは難しい部分がありますが、僕も有休は取りやすいと感じます。上司も家族行事に対する理解があるので嬉しいですね。
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キャリアステップ・社内環境についてS.U:
僕は営業部に入社後、2年目で主任に昇進しました。
4年目に上司との会話の中で「店販サポートを専門にしていきたい」を働きかけたところ希望が通り、営業推進室へ異動することができました。社内に前例がない役割でしたが、上司が一緒に道を切り拓いてくれたことが嬉しかったです。Y.K:私も上司には感謝しています。入社3年目に主任になったのですが、現在の支店で尊敬できる上司に出会えたことが大きな成長につながっていると思います。
K.T:僕の場合は2年目に主任になりました。上下関係が厳格すぎず、程よくフラットで、いろんな方に相談しやすい環境ですよね。
S.U:基本的に役職ではなく名字にさん付けで呼ぶことが多いのも、社内の良い関係性を象徴していると思います。
Y.K:今も代理店様・サロン様・他メーカーさんなど外部の人からアリミノ社員の人柄の良さをよく褒められますね。
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どんな人と働きたいかY.K:
私の支店で言えば、中途入社の方はみんな向上心がものすごく高い印象があります。
効率だけを追い求めるのではなく、熱い気持ちを持っている人は周囲に良い影響を与えていけますし、お互いに刺激しあって成長していきたいなと思います。S.U:僕は自分がやりたいことを自分の言葉で語れる人が魅力的かなと思います。
ある程度の年齢を過ぎると仕事の段取りを覚え、効率のよい時間の使い方ができるようになりますが、その先の成長は本人の「これがやりたい」という強い気持ちにかかっていると感じます。実現可能か不可能かに関わらず、また業界経験の有無にも左右されずに、自分の夢を語れる人と一緒に働いていきたいです。K.T:二人の意見に同意です!積極性や責任感は大前提ですよね。
商品開発は1〜2年単位で動くこともあり、僕はまだアリミノで大きな成果をあげたという実感がないのが現状です。
きっと近いうちに、数字の上でも気持ちの上でも納得のいく企画を成し遂げたいと思います。